03. つれづれ日記

少子化の問題

最近保険業務にかかわっていると「高齢化社会」ばかり意識するようになってますが、本当に深刻な問題は「少子化」ということに気づかされました。

本日「ひな祭り」と称して、先日保険に加入していただいた大学のゼミの先生と、数人のゼミ仲間でちょっとした会合を開きました。名前は「sacred heart project」。女子大人気が学生の間では急降下であり、あわせて18歳人口が少なくなる日はほんの目の前。

女子大でも、文学部出身でも、社会人として活躍できる場はあるということをどのうように不安に思っている学生に伝えることができるかを話あっていました。

1. カリスマ卒業生でなく、身近な存在でお仕事をされている人を紹介できないか?
2. ボランテイアなど、大学で自然と培った教育が発揮できる場はどんな分野か?

話はつきませんでした!外資系の人事部に勤務している子も参加していたので、非常に参考になる意見は多かったです。話もさることながら、開催の場所はずっと前から行ってみたく、しかしなかなか予約困難な銀座「バードランド」にいきました。本当、おいしいです!是非みなさん足をお運びください。至上最高おいしい焼き鳥やさんだと思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.