03. つれづれ日記

明治神宮、初ライトアップ

早いもので、今年も残り2ヶ月となりましたね。事務所の周りは、クリスマスツリーが点灯する季節になりました原宿ラフォーレ前には巨大なツリーが登場です。

実は、10月31日(金)と11月1日(土)の2日間は、明治神宮の御社殿が戦災から復興して満50年。

建物などをライトアップする記念イベント「アカリウム」が催されました。通常、大晦日を除き、日没で閉門される明治神宮ですが、この2日間は20:30まで参拝できました。約1200もの「オーロラちょうちん」が点灯。幻想的ですね〜。

ろうそくが灯る境内を歩いていくと、「五箇条の御誓文」が掲げられていました。昔、学校で習いましたが、明治神宮に関係があったんですね。

意味を調べてみると・・・

一、広く人材を求めて会議を開き議論を行い、大切なことはすべて公正な意見によって決めましょう。

一、身分の上下を問わず、心を一つにして積極的に国を治め整えましょう。

一、文官や武官はいうまでもなく一般の国民も、それぞれの責務を果たし、各自の志すところを達成できるように、人々に希望を失わせないことが肝要です。

一、これまでの悪い習慣をすてて、何ごとも普遍的な道理に基づいて行いましょう。

一、智識を世界に求めて天皇を中心とするうるわしい国柄や伝統を大切にして、大いに国を発展させましょう。

とのことだそうです。思っていたよりも、民主主義的なことが書かれていて驚きました。

御社殿に入ると、「グランドフィナーレ」の一環で、ヴァイオリニストの古澤巌さんの生演奏による、素敵な音色を聴くことができました。 特別ライトアップはこの2日間限定でしたが、引き続き表参道の街灯では、キャンドルボックスが灯される予定のようです。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.