03. つれづれ日記

経理がよくなる

起業して約3ヶ月が経とうとしています。会社の銀行口座を作って、法務局に会社設立の届出をして、やっとのことで経理に着手できる環境となりました。

師匠は株式会社経理がよくなる、児玉先生と畠先生。本日は打ち合わせの時間をとっていただきました。

会計ソフトは、弥生会計を導入し、いざ入力へ。弥生会計は、もっとも初心者には使いやすいソフトと定評あり。ライブドア事件で、弥生会計を作っている、弥生株式会社の平松社長がこのたび、ライブドアの社長に就任したということで、いろいろと騒がれていますが、よいもは何があっても人気は衰えないようですね。

今まで、経理といえば、領収証を報告書の後ろに貼っていました。児玉先生にお願いしたのも、「経理の合理化」をわかりやすく世の中に広めている、そういう考えに共感したから。

だから、経理のやり方が今までとは違うのです。もう糊付けはしなくてよいのです。クリアファイルに、領収証を入れていくだけ。あとは、通帳の記帳どおりに入力をしていきます。弥生認定インストラクターでもある、畠美以久先生はつきっきりで、仕訳や入力方法、ファイリングの仕方を教えて下さいました。

会社を設立したばかりですが、決算を3月にしたので、もうすぐに会社の決算期となります。来期はお給料をいくらにするのか?何に投資していくのか?宿題となりました。

経理は今まで見ていただけ。実際にやってみると、ぜんぜん違います。経理&決算書、実際にやることによって勉強になることがたくさんあります。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.