07. 出会い

かいたく投信の船出

桜がちらほら咲き始めていて、ますます春の気配を感じる週末でしたが、今日は独立系投資信託の社長が集まるということで、東京・麹町にある弘済会館に行ってきました。長期投資のセミナー兼かいたく投信の船出だからです。

13:30〜16:30のみっちり3時間、独立系投資信託ドの4社+投資信託会社1社の社長・役員・ファンドマネージャーが一度に集まる機会は滅多にありません。男性と女性の割合は9対1くらいでしょうか?定員120名満席となる大盛況ぶり。

パネリスト形式で行なわれましたが、揺るぎない持論、しっかりした論旨により展開していくトークは、いろんな意味で学ぶことが多かったです。

後半は質疑応答の時間があって、きわどい質問から、初歩的な質問に対してまで包み隠さずわかりやすく、応答する姿勢に改めて感動しました。

−−−

場所を、さわかみ投信の事務所セミナールームへ移動し懇親会へ。日本初の独立系投資信託「さわかみ投信」の代表取締役社長である澤上篤人氏と。

設立1周年を迎えられた「セゾン投信」代表取締役である中野晴啓氏と。

本日の主役、明日の正午くらいから、申込みのページが開設となる「かいたく投信」のお2人と。セミナーで、会社設立までの熱い経緯を聞いていて、元保険会社出身ということで、共通の友人がいることがわかりました。

<中央>かいたく投信ファンドマネージャー 松本邦昭氏<右>かいたく投信代表取締役 森本新兒氏

2004年3月に、税理士さんたちが立ち上げた「ありがとう投信」代表取締役の村山甲三郎氏と。

日本最年少で資産運用会社を設立した、「日本コムジェスト」代表取締役の山本和史氏と。

懇親会の会場は、上智大学の隣で、窓から桜並木が見えるグットロケーション。また、めったにお目にかかれない「さわかみ投信株式会社」の入り口に掲示されている経営理念を実際に拝見させていただくことに。

最初から最後まで、みなさんの答弁が本当に熱くって、今でも余韻が残っているセミナーとなりました。最後に、金融・投資ブログで私もよく立ち寄るrennyの備忘録の管理者、rennyさんと実際にもお会いすることができ、とても実りある1日でした。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.