06. 金融・保険のこと

主契約と特約

なんでも黒板で連日ピックアップしていますが、生保・損保の不払いの調査結果が出揃いました。 生保と損保の不払い理由を簡単にまとめてみると、

【生保】 ・加入時の「入り口」を重要視していなかったため、いざ「出口」で規定に基づいた加入でなかったということが判明したことが理由。 ・支払担当者の知識不足による不払いが理由。

【損保】 ・主契約と特約の商品知識が不足していて、連動して支払がおこなわれなかったことが理由。

契約者も会社側もわからないまま事をすすめてきたことが最大の理由ではないでしょうか?保険は、安心を買うものです。やっぱり、わからないものには加入してはいけませんし、どうしても魅力を感じるのであれば、理解して加入しようとする姿勢が大切です。

私も、毎年自動車保険の更新を迎えるたびに、「この特約は今年からできたものです、付加していただくといざのとき安心ですよ。」 と言われますが、必要最低限のものを用意して、新しく・魅了されそうな特約にはあまり興味をもちません。

事故に付随する特約って、請求することがあまりイメージできないからです。自分にとってわかりやすい保険が、自分にとって一番よい保険です。 わからないまま加入することがないようにしましょうね。

 

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.