01. セミナー

今日でセミナーは一区切り

来週から妊娠9ヶ月目に入る私ですが、早いもので、「シブヤでマネーな女になる講座・ストック編」の2010年度最後の日となりました。4月から、カン・チュンドさんとのダブル講師で始まったセミナーも、計6回すべて満席となりました。セミナーをやることにより、いろいろ相乗効果があったことは、思いがけない喜びです。

一昨日は、28歳の男性が、熱い最中、遠方から新幹線に乗って13:30に神宮前の事務所まで個別相談に来ていただき、その後、16:30にカン・チュンドさんの個別相談を受けるという流れです。最後に、「遠くから来た甲斐がありました。」の言葉が、私を元気付けてくれました。

本日のセミナーは、長野、栃木、岐阜、群馬など遠方からの参加者も多い回となりました。セミナー開始直前の様子ですが、妊婦についてのアドバイスもいただいたりと、和気あいあいの雰囲気です。

今回の受付・司会は浜畑さん。4月から始まった「女性FP養成講座」も順調に進んでおり、6月のCFP試験では、見事6科目一発合格しました!最近、髪を短く切り、本当に可愛らしいですね。

教室は満席!

第一部の「守りのお金」は私、田中香津奈が担当です。出産前ということで、今年最後のセミナーと思うと、熱い講義になりました。ただ、お腹の底からだんだん声を出せなくなっているので、ちょっと悲しい・・・最近は、足の爪も自分自身で、切ることができなくなりました。

アンケートから≪「保険で貯蓄はまかなうな」とよく本で読んだことがあるけれど、使い方次第で率良く守りのお金を作ることができるとわかり、保険に対するイメージが変わった≫と感想をいただきました。

確率論としては、泥水の中から、砂金を探し出すくらいの低い確率でしか、良い保険商品に出会うことはできません。ただ厳選すれば、保険で貯蓄することは可能なんです。

著書『晴れた日に傘を買う人はお金が貯まる』で紹介していた東京海上日動あんしん生命の「長割り終身」は今秋、戻り率が下がってしまいます・・・代わりにアクサ生命・ソニー生命などに優れた商品がありますが、商品の移り変わりは早いものです。

第二部の「攻めのお金」はカン・チュンドさんが担当です。

アンケートから≪投資は、今まで難しいものとばかり考えていましたが、攻めのお金としてチャレンジしてみたいと思います。≫という感想をいただくほど、初心者にとっても、ちょっと投資にチャレンジした人にも、わかりやすい例を取り入れてお話を展開してくださるので、毎回気づきと笑いがたえません!

その後、恒例の質問タイムに突入ですが、活気があるので、みなさんどんどん手を挙げてくれます。

『カンさんのポートフォリオは、リスクとリターンをどれくらい想定しているものか?』『ETFはどういう単位で買って、いくらくらいから買えるのか?』『インデックスファンドを買おうとしているんですが、日本債券のファンドのラインアップはどんなものがあるのか?』

『保険会社についてどうやって調べるのか?』『外貨を持つ必要があるのか?』『保険は通販と面談と加入方法があるようですが、どんな違いがあるのか?』などなど、セミナーのレジュメには載っていない、でもみなさんが興味がある事柄に関して、いろいろとご質問いただきました。

手探りで始めた「シブマネ」ですが、本日を持って一旦一区切りとなります。私自身、2002年よりセミナーを1つのライフワークとして行ってきましたが、このようにいったんお休みにするということは初めてのことです。

カンさんは、このたびDVDを発売します。私のブログを見てくださっている方限定で、抽選で2名にプレゼントしてくれるとのことです。(詳細は改めて、ご報告します)発売に伴い、福岡⇒大阪⇒名古屋⇒東京と記念セミナーも開催します。

私とカンさんとで記念撮影。

お腹にいる赤ちゃんは、毎日すごい力で蹴ってきますが、生命力の力強さをつくづく感じています。また来年もみなさまのお役に立つセミナーを企画・開催していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.