01. セミナー

日経マネーセミナー in 富山

今週末は、日経マネーセミナーの開催が富山ということで、朝早くの飛行機で富山空港へ。お天気もよく、会場近くの富山城もとてもきれいです。

講演は11:30から13:00までの1時間半。お休みの中、たくさんの方に参加いただきました。また、義姉夫婦が、転勤族で富山に住んでおり、駆けつけてくれました!

セミナー前日の10月24日(金)は、

●円急騰 一時90円台
●日経平均 7649に急落(←2003.4.28、バブル崩壊後の最安値に迫る安値)

ということで、緊急事態。

パニック的に下げた日経平均株価の中、「異常」に達した市場の中、当日の新聞を使ってセミナーをする私にとっては、タイムリーなマネーセミナーを展開することができました。

それにしても、先週の新潟&長岡セミナーから1週間しか経っていないのに、日経平均株価は1000円近くも下落・・・。記事だけでなく、数値からもその異常さを実感することができます。

帰りの飛行機まで時間があるということで、富山に来たからには、名物『富山ブラック』という黒いスープのラーメンを体験することに。「大喜」というお店へ。

地元の方は、ほとんど「辛いから、行くのはどうかと・・・」とあまりおすすめの言葉はいただきませんでしたが、なんでも体験してみなくては気がすまない私としては、いざ出陣。

スープの色は黒くて、塩分はかなり強い。最初からかなりの胡椒がかけられています。

「しょっぱい」という言葉がぴったりで、インパクトがあります。

富山空港から羽田空港へとんぼ帰り。来月は、福島・郡山に行きます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.