01. セミナー

あっという間の一週間

引き続き、マチュアライフ研究所(MLI)代表渋井真帆氏主宰の「女のたしなみ経済塾」、田中香津奈が『第5回・保険の基本』を担当しています。9月7日(日)は、朝10:00スタートなのに、超・超満員。

3人がけのイスはほとんど埋まり、真剣なまなざしの皆様のご期待にお答えしようと、よくあるご質問も取り上げながら進行。

12:30までの予定でしたが、10分ほどオーバして終了。みなさんのパワーに圧倒されてすっかりおなかが減ってしまい、昼食をガツガツ食べた結末は・・・白いジャケットにお醤油がタラタラと。セミナーの緊張が緩むと、おっちょこちょいのクセが出てしまいました。

9月10日(水)19:00からは、お仕事帰りというのに、またまたたくさんの受講生が参加してくれました。

11日(木)は朝10時から夕方5時まで、横浜で某講習会。知識の「インプット」は大切なことですが、なかなか辛く、長い一日でした。その日の夕方は、自民党総裁の演説カーが渋谷を皮切りに行われていたらしいですが、残念ながら見ることができなかったです・・・

そんなこんなで、あっという間に一週間が過ぎてしまい、13日(土)は事務所で、原稿チェックなど、たまっていた仕事をしていました。自宅へ戻り、窓を開けると、渋谷・金王神社例大祭ということで、懐かしい祭りの囃子が聞こえてきたので、境内の方へ。

昭和の風情を感じさせるこの縁日。童心に返るひとときです。境内では、能の舞台もあり、幼い子が直立不動で能の世界に浸っていた姿が印象深くて撮った、1枚の写真。

この女の子は何を感じとってるのかが気になります。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.