08. 本

みなさんにオススメしたい本

本日、4月16日(金)に発売された本なんですが、みなさんにオススメしたい本があります。

エコノミスト・ファイナンシャルプランナーである中原圭介さんが新刊を発売されました。2008年3月1日に茨城県のつくばで行われた日経セミナーで私が講演したときに、わざわざ聴きに来てくださったことがきっかけで、それから親しくさせていただいています。

「最も予測が当たる」エコノミストということで有名で、講談社のセオリーという雑誌の、「誰の言っていることが当てになりますか。調べてみました。」で数百人の過去の発言、新聞、雑誌でのコメント、書籍の記述を徹底調査したところ、最も予測が当たるエコノミスト1位として認定された人なんです。

また、著書の『株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる』 は、海外でも翻訳出版されています。⇒※充実の内容ですがある程度の知識・経験がないと、この本から入ると難しいです。

ただ、予測が当たる当たらないという以前に中原さんの考えの根底には、

●経済は経済学だけを勉強していれば良いというものではなく、歴史学・心理学・哲学からのアプローチが必要である。
●健康や仕事に悪影響を与えるような資産運用のやり方は絶対にしてはいけない。

ということが前提にあるのであって、最初にお金ありきということでは決してないということです。投資は目的ではなく、よりよく生きるためのひとつの手段が投資であるということだと思います。本日発売の本を含め、中原さんの考え方が分かりやすく書かれている本を厳選しました。

<お金の入門書>

<本日発売で、投資の心得が書いています>

もうすぐ「シブヤでマネーな女になる講座」がスタートしますが、お金から遠ざかってしまいがちな女性に、表面的でない話を是非聞いていただきたいと思い、本物をお伝えするカン・チュンドさんとジョイントセミナーをやることになりました。

私の根本的な性格なのですが、良いことはみんなで共有したい!のです。いずれセミナー参加者限定で、今回の講座でお伝えする次のステップとして中原さんの話もみなさんに聞いていただきたいと思っています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.