02. 個別相談

十人十色

十人十色という四字熟語ありますが、ご相談業務はこの世界です。毎日、「へえ〜、考え方によっていろんなマネープランあるのね。」と私が勉強させられます。

先日ご来社されたWさん。

「20年もOLやっていたら、1,400万くらい貯まっているのは当たりまえです。住まいは、賃貸派。だって、私独身ですから、マンション購入して、万が一のことがあったとき、古いおうちが甥に残っても迷惑かけますから。いまから老後の資金をためて、人に迷惑かけないマネープランを構築します。」

ご訪問したYさんにこのお話をしました。

「20年で1,400万ね。でも年間100万円貯蓄はしていないということだから、やろうと思えばできるんじゃない。私、マンション買うとき、半年で100万円頭金のために貯めたもん。だんなに万が一のことがあったら私のローンが完済してくれる保険金額がいいわ。万が一子どもがいても、私が働いて育てるからその分の保険金は必要ないわ。」

ん〜、女性は強し。そして以上2つの話を今月末で退職する私の元同僚に話しました。「8年間、何も貯まってないわ。持ち株もしなかったし。私の8年間のお給料、どこいっちゃったのかしらね。」これもまた強し。今年いっぱいは、特に転職せず、自分さがしをするそうです。

ご相談の解決方法は、まず考えをカミングアウトしていただくこと。毎日が人生劇場です。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.