03. つれづれ日記

師走を迎えて

この日記のタイトルを変えたのは、私が田園都市線を使っているから。

人口増加にともない、電車が混みこみ。最近はこの電車タイムを「考える時間」にあてることにしてます。なので、私が普段田園都市線にのっているときに考えることをアップしていくのが、この「田園都市日記」。マネーに関することから逸脱した日記になってましたので(笑)。まぎらわしいタイトルはだめですよね。

ということで、もう1本乗り換えして「横浜市営地下鉄線」にのります。横浜市は、若手NO1の中田市長がいるところです。この12月1日から座席は「全席優先席」となりました。

「全席優先席」とは、優先席だけと限らず、座らなくてはいけない状況の方々がどこの席でも座れるように、「思いやり」をもてば優先席なんていらない!ということでこのような座席になりました。

考えてみたら当たり前のことですけど、なかなか思い切ったことをしたものです。みなさん、どうやって電車にのるのかなあ、と思ったけど、「優先席」が設けてあるより、意外にいいかも、と思ったのでは私だけでしょうか?

電車のアナウンスは、この新しい習慣を広めるために横浜市出身の多数の芸能人が「全席優先席になりました」と日替わりで放送してます。駅員さんがいうより、またこれも効果的。いかに新しいことを、抵抗なく取り入れてもらうか。中田市長の戦略を実体験で感じました。

それにしても、私の通勤時間は約1時間半。混みこみの田園都市線を開放されて、横浜市営地下鉄線でつかのまのくつろぎタイムと思っていた私。これから周りの様子をみて座らなくてはいけないとは、なんとも最後まで気がぬけないですね。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.