03. つれづれ日記

チョコレートのへぇ〜

最近、水曜日の「トリビアの泉」という番組気に入ってます。別に知らなくてもいいことなんですけど、なんだか知っていると嬉しいですよね。

ということで、最近いろんな方とお話する機会が多く、何気ない会話から「へえ〜」ということもあり、私の「アンテナはり」雑学が役にたつことがあります。なんでも黒板の続きですが、昨日のゼミ会で「へえ〜」と思ったことをご紹介します。

私はどちらかというと「酒呑み派」で、「甘いもの」は苦手でした。(最近は頭使う仕事が多く、甘党になってきてますが)年末、お客様から「Ericaチョコレート」いただいたんです。その話をしていたら、実は大学ではとっても流行っていたらしく、

「えっ知らないの?」から始まり由来まで教えてもらいました。なんとこの「Ericaチョコ」はオフィスでは一度はみかける「Mary’sチョコ」の娘さんが作った会社ということ。どれだけの人が「へえ〜」と思っていただけたでしょうか?

「Mary’Sチョコ」といえば、あまりにも有名すぎて、売上げを気にした社長さんがITで非常に収益を挽回したという記事はとても気になってました。誰もが知っているチョコの老舗の娘さんが、たった日本で1件しか店舗はないですが、絶大なる人気を誇る「Ericaチョコ」を創設したとは。

まったく親子関係を感じさせませんが、同じチョコ業界の活性化を支えてます。チョコという商品を扱っていても見せ方違いでこんなに印象がかわるのか、ということも発見です。チョコ好きの方、親子の味を食べ比べてみてください。身近なマーケテイング勉強になると思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.