元電通⇒マッキンゼーという経歴の方の「マーケテイングについて」のお話をきく機会がありました。
なんか聞いたことあるなあ、その会社の名前・・「あっ、私が最近読んだ「実践!問題解決法」の著者と一緒だあ〜」そうです、さっそく役に立ちました。14日の日記に詳しく書いてますので、読んでくださいね。
<印象の残ったお話3つ>
1.軸・・・フレームワークを考えること。 プールはレーンがあると泳ぎやすい。それと一緒で「フレームワーク」を作るということ。うん、納得。
2.「アンゾフの成長マトリックス」「アンゾフ」とはマーケテイング用語らしいですが、要は田の字型の4分割の思考の考え方。これをつかむと日経新聞も読むのがおもしろくなるらしい
3.物事「深堀り」大事。「空」をみたとき、「空が青い」で終わってしまうか。「雨はふらないか」⇒「傘はおいていこう」ここまで考えられるか。
とにかく「正しいことをやる人間が強くなる時代がやってきた」という結びの言葉。以上3点、さっそく意識して何事にも取り組んでいこうと思います。