03. つれづれ日記

稲盛和夫語録選集

先日お仕事でご一緒させていただきました社長さんからいただいた「稲盛和夫選集」を読みました。

4月の頃、仕事における人間関係で悩んでいた時期がありました。ちょうどその時、この社長さんにお話をきいていただいて、なんとか自分の心に「自家発電」を回し、復活をとげました^^

「一冊しかないので、コピーでごめんね」とおっしゃったのですが、31にもなる「稲盛和夫語録選集」が詰まっている一冊のファイルをいただいてしまいました。

日経新聞で、記事になっている稲盛和夫さんって、大企業の社長さんで近寄りがたい印象を持ってましたが、この語録を読んですっかりファンになってしまいました。最近デフレ記事や、生保予定利率引下げと暗いニュースがほとんどですが、今の私を勇気づけてくれたのは以下の語録です。

「きれいな心で願望を描く」

・・・きれいな心で描く願望でなければ、すばらしい成功は望めません。強い願望であっても、それが私利私欲に端を発したものであるならば一時的な成功をもたらすかも知れませんが、世の道理に反した動機に基づく願望は、強ければ強いほど社会との摩擦を生み、結果的には大きな失敗につながっていくのです。(略)純粋な願望を持ち、ひたすら努力を続けることによって、その願望は必ず実現できるのです。

「きれいな心」でマネーに取り組めるようがんばります。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.