私が、きき酒師の資格があり、、ブログでもたまに日本酒の紹介をしているからかもしれませんが、最近は、是非オススメしたいというお酒を、頂くことがあります。
何といいますか、「ありがとうの気持ち」と「申し訳ない気持ち」が入り混じるわけですが、その日または、翌日には封を開けて、必ず飲ませていただいています。
昨日12月12日指定日にて、セカンドオピニオン中に、青梅市にお住まいの方から、クール宅急便が事務所に届きました。
早速開けてみると、「澤乃井」のお酒。「澤乃井」は、東京の奥座敷といわれる奥多摩にある小澤酒造で作られているのですが、「澤乃井」そのものは東京を代表する有名なお酒のひとつです。
ただ、亀口酒という名前は聞いたことがありません・・・調べてみると、蔵元でしか買うことができず、12月から3月までしか販売されない限定酒とのこと。
早速開けようと思ったのですが、当日絞ったお酒のため、シャンパンのように飛び出すことがあると注意書きがありました。
感想ですが、お酒が生きていることが伝わり、微量な炭酸がある感じ。濃厚な味なんですが、非常に口当たりが良く、辛口ということもあり、いくらでも飲めます。2009年度の私の中で、ベスト3に確実に入るくらいお気に入りになりました!!
帰りに渋谷・東急フードショーで買ってきたマグロに、シソと、生わさびを大量に絡ませた一品です。
お酒と共に頂きましたが、お酒の味もさることながら、わざわざ蔵元まで買いに行ってくださった気持ちが、一番嬉しかったです。