03. つれづれ日記

本屋さん巡り(名古屋編)&大阪グルメ

今日は雨降りしきる中、名古屋に向かいました。今週土曜日に、大阪でセミナーがあるので、早めに出発して、名古屋で本屋さん巡りするためです。新幹線を降りて、名古屋駅構内にも、本が陳列されていることを確認。

何度かセミナーで名古屋に来ていますが、街中を歩くのは初めてかもしれません。まず、ターミナルビル地下2階にある三省堂書店・名古屋テルミナ店。

「1冊届いたんですが、すぐ売れてしまって。追加がなかなかこないんですよ。ポップを作ってきてくださったなら、平積みで頼みましょう。10冊、発注お願いできますか?」と。すばらしく、なんて優しいお言葉なでしょう。

首都圏で集中的に行った本屋さん巡りの蓄積されたノウハウが、名古屋でも十分、活かされました。しかし、土地勘があんまりないので、やや戸惑う。。。

名鉄百貨店メンズ館5階にある紀伊国屋書店で、初ポップです。

三省堂書店・名古屋高島店→ジュンク堂→星野書店など周り、まだ時間があると思い、繁華街である栄に移動。

お買い物のついででも結構ですので、あおい書店・名古屋本店にもあるポップを見に行ってくださいね。スカイル5Fに入っていて、名古屋最大級の書店です。

名古屋は全8店、2ポップということで、ほとんど担当者の方とお会いすることができました。名古屋を後にして、今日の宿泊は大阪です。

もう8時半をまわっていたので、おなかがぺこぺこです。おいしいものを、と思いネットで検索して飛び込んでみたのは、梅田からすぐという場所にある「小好鮨」へ。

以前、ブログで焼肉を大阪・鶴橋で1人食べに行ったことを書いたのですが、実は周りから反響がありました。「1人焼肉なんて絶対にあり得ない・・・」「ちょっとムリよね・・・」という感想です。私はあまりそういうの気にならない性格なでしょう。お鮨を選んだのも、何となく、誰かに出会えるかもしれないと思うからです。

ご夫婦でやっていて、カウンター10席のみということで、それぞれおひとりさまで来ている男性の間に入れていただきました。

何を頼んでいいのかわからかなったので、まずはおすすめの鯛を。すべて2貫ずつということで、食べれるか心配でしたが、全然問題ございません。

東京から来たことを話すと、「私は高田馬場に住んでいて、娘は調布にいるんだよ。」とか、「新富町に住んでたんだよ、ここは江戸前と違うけど、本当においしいよ、大阪でも知っている人少ないから、ここを見つけただけでもすごいラッキーだよ。」と、おひとりさま鮨を快く迎えていただきました。すごい楽しかったです。

一押しというあわび。このほかに別盛でキモもあります。おしょうゆはすべてつけないスタイルです。東京であわびは高いイメージがあって、なかなか頼む勇気がないんですが、オススメということでしたが、本当、こりこりしていておいしいです。

すっかり気分がよくなった私は、もう1件気になっていた女性一人でも入りやすいという北新地にあるトマトのお好み焼きや「京ちゃばな」へ。こうやってブログを書いている途中も、いったいどれほど食べるんだ!!と改めて実感します。

トマトとアボガドを使ったお好み焼き&焼きそばが名物ということで、美容でも話題になっているアボガドを使った焼きそばを注文。

こちらも予想外のおいしさ。さっぱりしているけど、こくもあり、大満足の一品です。今日も食べすぎの感は否めないですが、明日一日で周りきる大阪の本屋さん周りの活力にしたいと思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2021 All Rights Reserved.