03. つれづれ日記

池袋にある「セゾン投信」へ

今日は今年最低気温で寒い・・・。

サンシャイン60にあるセゾン投信へカンさんとお伺いするということで、ちょっと早めに到着。ちょっとでも時間が空くと、すぐ本屋さんに行く習慣がついているので、さっそくサンシャインの中にある新栄堂書店。1冊発見!店長さんにご挨拶して、ポップを渡すと「さっそく発注しますね。」という嬉しいお言葉を!!

左からカン・チュンドさん、真ん中が「セゾン投信」中野晴啓社長、右が私です。写真では、中野社長は見た目若いので私と同級生くらいに見えますが、私よりひとまわり上の世代とのことです。(見えないです。。。)

セゾン投信については、新刊「晴れた日に傘を買う人はお金が貯まる」のP194のかづな先生のオススメ投資信託と、P199のかづな先生の最強ポートフォリオでもご紹介させていただいています。

セゾン投信は、2本ファンドがあり、世界30カ国以上の株式と、10カ国以上の債券に分散投資する、「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が有名です。10年以上の長期投資向きのファンドですので、景気がパッとしない昨今は、たくさん買うことができますね。

こういう時期は、不安になりがちですので、衝動的に解約する人もいますが、「守りのお金」の整備ができている人は余裕を持って保有できます。同じ5000円の積み立てでも、基準価額が高いと⇒少ししか買えない・・・基準価額が安いと⇒たくさん買うことができる!ということです。いろいろお話させていただきましたが、大変勉強になりました。

14:30に池袋を離れ、赤羽・イトーヨーカドーへ。

現在、オペラ歌手をやっている私の中高校時代の友人から、写真付きでここから報告を受けていたので、訪問するも、担当者不在、在庫なし・・・でした。

ここで、ブログのご紹介です。「ブログションガネー」で私の中高校時代の友人が紹介してくれています。ありがとう!!

次は、紀伊国屋書店・さいたま新都心店です。

本日初ポップです!ありがとうございます。

次は、大宮駅にあるジュンク堂。「本が取りにくくなってしまってよいのであれば・・・」ということで、本日2本目のポップです。

大宮反対側、そごうにある三省堂書店へ。売れてしまって、1冊のみになっていました・・・。

あまり、私は埼玉に縁がないんですが、どこも都会でかなり開けている印象です。好調だった埼玉の本屋巡りをした後、再び、都内に戻ります。電車に乗ろうと思った瞬間、大宮駅ナカのリブロを発見!店長にご挨拶。私が直接来たことに非常にビックリされていて、「さっそく発注します!」とのことでした。ありがとうございます。

高田馬場・芳林堂に向かおうと、高田馬場駅構内を歩いていると、以前、セミナー受講していただき、個別相談にいらっしゃった方Sさんと遭遇。お仕事帰りということで、こんな偶然もあるのですね。肝心の芳林堂は、担当者の方がお休み。初めての並び方です。私の本も含め、長崎訓子さんの表紙が並んでいます。

再び池袋に戻り、丸の内線で後楽園へ。すっかりクリスマスモードです。

駅ビルの中に丸善があるんですが、こちらも1冊。ご挨拶して、ポップを渡すと、「女性がよくいらっしゃるので、このような柔らかなタッチの表紙の本は評判が良いんです。さっそく発注しますね。」と。

今日は、9店舗、2ポップ、3追加発注で、トータルで92店舗。明日は横浜駅周辺に突入しますが、明日で目標の100店舗の達成です!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.