03. つれづれ日記

懐かしい沿線

今日は雨が降っていて、寒いです・・・最近は、だんだん「ぶらり途中下車の旅♪」のようになってきている気がします。

渋谷スタートです。11月1日のブログで登場した渋谷・文教堂ですが、在庫が発売当日で無くなり、その後発注していただいていたのですが、ずっと入荷がなく、本日やっと再入荷!!

本って注文したら、2、3日で届くと思っていたのですが、2週間前後かかることを、本屋さん巡りをして、初めて分かりました。本の流通経路は、独特のようです。

Amazonも、現在、配送センターに在庫がなく、扶桑社から取り寄せている状況が、数日前から続き、ちょっと寂しい・・・

気を取り直して、本日は田園都市沿線です。以前、港北ニュータウンに住んでいましたので、通勤でいつも使っていた線です。ただ、朝とかはすごく混雑していて、息ができないほど圧迫されます。

まずは三軒茶屋の文教堂。

曇天の中、多摩川を渡り、神奈川県へ突入です。

紀伊國屋書店・玉川高島屋店で本日初ポップです!

溝の口の文教堂は立て置きから平積み、そしてポップと、2段階出世となりました!!(ちなみに今日のポップはここまでです・・・)

次はたまプラーザの有隣堂へ。なんと、14日に売り切れて、現在発注してくれているとのことです。たまプラーザテラス店で購入いただいた皆様ありがとうございました。

また、田園都市線に乗り、青葉台のブックファーストへ。また、再び、あざみ野に戻り、市営地下鉄に乗り、センター北駅へ。ブックファースト・モザイクモール港北店は1冊のみでしたので、追加注文5冊していただきました!!

ここで、本日初のグルメ情報です。私が横浜に住んでいたころ、新横浜のラーメン博物館に入っていて、ファンになったのですが、(関東ではここしかないと思います)今は、センター北の阪急百貨店内に入っている隠れた名店です。

京都が本場の「新福菜館」というラーメン屋さんで、黒いスープながら、あっさりして、九条ねぎとのバランスが最高ですので、一度食べてみてください!チャーハンもいけてます。

私が以前住んでいたセンター南駅です。よく利用していたので懐かし過ぎです。しかし担当者不在・・・2冊ありましたが、向きが逆だったので、正しい方向に戻してきました。

港北東急百貨店内のリブロです。この本屋さんには本当によく通っていました。サイトを作ろうと思ったきっかけも、この本屋でみつけた1冊の本の出会いからです。そんな熱い、熱い、センター南についての話を聞いていただいた上、追加注文していただきました!!

最後は新横浜の三省堂。担当者不在でしたが、平積みを確認。

今日は、11店舗、2ポップ、追加発注2店という結果に終わりました。みなさん快く対応していただき、ありがとうございます。初期の頃のように、追い出されることは無くなってきています。明日は昼に会食があり、前後の時間にがんばりたいです。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.