03. つれづれ日記

本屋さん巡り(新宿編)

12時30分に事務所を出発し、5日にも周った新宿へ。(今日は1人です)いろいろ前回学習したので、効率的に行くには、リストがあると便利だと思い、事前に作っておきました。また、今日は、前回のポップが手作り感があり過ぎで、賛否両論があるようでしたので、バージョンアップしたポップも持参!

まずは、小田急百貨店にある三省堂書店。旧ポップと新ポップを差し替えました!

次にブックファースト、3店目は新規の末広堂書店 新宿アイランド1Fへ。ここは、灯台下暗しだったのですが、以前勤めていたアフラックの近くで、昼休みによく行っていた書店です。

気づかせてくれたのは、アフラック時代の後輩、渥美直子さんからここで買ってくれたことを伝えてもらったからです。

今は、アフラックを退社し「コーチング」の専門家として活躍しているのですが、今年の9月1日に、PHP出版より、『はげまし言葉ハンドブック』を出しています。当時から、目立っていた彼女なんですが、是非読んでみてください!何気ない一言が、どれほど相手も自分も元気になるのかが書かれています。

次は三省堂都庁店。ここは搬入がなかったのですが、173ページに公務員の方お役立ちのTOPICSがあるので、店長にその旨お伝えして、5冊新規注文してもらいました!

疲れてきたので、腹ごしらえに、昔の職場である新宿三井ビル内「丸亀製麺」へ。麺はコシがあって美味しかったです。

結局、18時30分まで13店舗周ったのですが、ここからはダイジェスト版でお伝えします。

*紀伊國屋書店 新宿南店(新宿高島屋近く)

*新宿アルタ近くの紀伊國屋書店 新宿本店です!

思わず、ポップのあるところばかり写真をとっているのですが、実際に飾ってくれる書店は、感覚的には50%いくかいかないくらいです。ある書店では、「在庫大丈夫ですか?」と聞くと、「著者だから話を聞こうと思ったけど、営業なら裏口へいってください!」とすごい勢いで怒られたりもしました・・・

また、同日には「医療制度の今後」についてもコメントがあります。明日は、最初に池袋へ行き、その後、丸の内方面へ行く予定です。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.