03. つれづれ日記

本屋さん巡り(池袋&丸の内編)

今日も12時30分に事務所を出発し、まずは池袋に向かいました。池袋というと、昔、何かのCMで、「東の西武の西、東武〜♪」という唄が忘れられません。(ちなみに、東口に西武百貨店、西口に東武百貨店という意味です)

かなり雨が降っている状況でしたが、このような天候が悪い日に傘(金融商品)を買ってはいけないのです!!と思いつつ、まずはリニューアルオープンしたばかりのリブロ池袋本店へ。

なんと、目立つ「新刊・話題書コーナー」に置いていただいていました。

ご挨拶すると、「あっ、SPA!に載ってましたよね。」と。(嬉しい^^)ポップを手渡し、「ブログで紹介したいんですが・・・」とお話すると、「だったら、ポップあったほうがいいよね。」といって頂き、すぐに置いていただきました。迅速な対応に、すっかりリブロ池袋本店のファンになってしまいました。^^

池袋は、ジュンク堂の本店、池袋東武にも旭屋書店もあり、大型書店の宝庫です。

池袋での待ち合わせによく使っていた、、『いけふくろう』はまだあるのか確認したくなり、行ってみたところ。。。ありました!これが『いけふくろう』です!

待ち合わせの人でたくさん人があふれていました。私は待ち合わせする人がいないので・・・横目に見つつ、丸の内へ。丸の内オアゾにある、丸善本店です。ビジネス書担当だけでも、10名いらっしゃるとのことで、驚きです。

今日は、新丸ビルのおしゃれな「POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)」でティータイム兼遅めのランチを。パンが本当に焼きたてておいしいかったです!「おかわりできますんで」と食べ放題のようですが、おしゃれな雰囲気に気遅れしてしまい、この写真のパンのみで終わりにしてしまいました。(もっと食べたかったです・・・)

丸の内OLから大手企業のビジネスマンが集まる紀伊國屋大手町ビル店へ。

金融業界の本店が集うエリアということで、金融関連の本が充実していました。「保険」コーナーに私が監修した『保険市場』も置いてありました。

最後は、有楽町ですが、すっかり外は暗くなっています。

東京交通会館にある三省堂・有楽町店へ。こちらも1Fの新刊・話題書コーナーに置いていただいています。

担当者にお会いできなかった店舗もあわせて、9店周ることができました。1日の中で、池袋と丸の内という違うエリアに行くと、どれくらいロスタイムがあるのか心配でしたが、疲れた足を癒すために移動時間が有効でした。

普段は行きなれた書店しか行かないのですが、改めて書店巡りをしてみると、本屋さんの多さに驚かされます。明日は、新宿でお昼は会食があるので、その後、新宿発の中央線沿線に行ってみたいと思います。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.