03. つれづれ日記

ツバメとハトの間にて

私が今住んでいるマンションの駐車場付近の1Fに、ツバメの巣があります。巣が出来てから数ヶ月経ちますが、今は2匹の子ツバメがいて、管理人のおじさんと話題になるくらいマンション内では有名ですが、ホッとしますね。

いつも下からしか見ておらず、もっと近くでみてみたい!と思い立ち、日曜日ということで、家から脚立をもってきて、撮ってみました。ちょうど、親ツバメを今か今かと待っているところです。親ツバメは、エサを捕まえて、子ツバメに与えては、また飛び立っていきます。(何度か威嚇されて怖かったです・・・)

想像していたより、怖めの顔で驚きました。日本で繁殖するツバメの主な越冬地は、台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などのようですが、小さいのに、すごいパワーですね。

お盆ということで、人出も少なく、お天気も良いので、家から事務所に行くまでの間を、ちょっと実況中継することにします。

ここは六本木通りで、真ん中奥にある建物が六本木ヒルズです。毎日のように、ここの交差点を歩いて渡ります。(ちなみに、暑い日は、大きめの麦わら帽子をかぶっています!)手前、右に写っている建物は、現在、マンションを建設中で、以前アクサ生命本社があった所です。

ちょっと歩くと、久本雅美さんらが所属する、WAHAHA本舗の本部があります。私は残念ながら、劇団員らしき方も見かけたことは一度もありません・・・

Bar Beret(バー・ベレー)というお店で、隠れ家的なお店です。気の優しい夫婦が、夜遅くまでやっているワイン・バーですが、料理が美味しいです。私は日本酒党で、ワインは詳しくないので、ご主人がいろいろ教えてくれます。

青山学院西門です。受験シーズンともなると、大混雑で、時間に遅れた受験生はすごいスピードで、駆け抜けるのです。

すごい大きな広場ですが、以前青山病院があったところです。かなり広いので、今度は何が建つのか注目しています。

事務所に到着しました。私が座っている席からですが、いつもハトとよく目が合うのです。

8月に入ってから、何かとバタバタしており、今日は久々のゆっくりした1日です。本日より、9月分のセカンドオピニオンを開始しますので、お悩みの方がいらっしゃれば、是非お申し込みください。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.