03. つれづれ日記

情報活用術〜新聞スクラップ編〜

限られた毎日の中で、情報を取捨選択していくことって難しい技だと思うんですが、私の情報活用術の1つは新聞スクラップです。

当日はまず、新聞をざっと読みます。『かづな先生の日経読み方入門講座』ではいつもお話しているんですが、歯を磨くのや、メイクするのと同じように習慣づけているのが、1面「きょうの紙面」で取り上げられている、4〜5項目くらいタイトルを頭にいれつつ、とりあえず、27面くらいの「経済教室」までめくること。

私はその後どうするか、というと、まず、「なんでも日経記事」を書き、その時に、「あっ、これは」と思う記事があった場合は、とりあえず、びりびりと手で破きます。不器用なんで、どんなに小さな記事でも、見開き2ページを真ん中から切って、自分の興味ある面のみ残しておきます。

てんこもりで、次々のせていったら、崩れてしまいそう・・・という頃になったら、スクラップタイムです。

その時に便利なのが↓この刃のなが〜いはさみです。よく新聞をはさみできるときって、急いでいると自分の手の肉とかを挟んでしまいがちです。(私はそういう痛い思いを何回もしています・・・)でも、そんな心配は不要です。刃がながいんで、さくさくと効率よくスクラップしていけます。

小さい記事とかだと、はさみを入れた後は、上の日付が書いてある部分などがなくなっちゃう場合もあります。そんなときは、100円ショップで購入した日付スタンプが便利です。あとで、いつの新聞か、一目瞭然です。

そろそろ師走の雰囲気になってきて、年末のお掃除シーズンが到来します。そんなとき、これらのグッズがあると、とても簡単に整理することができますよ。はさみはちょっと値がはりますけど、日付印は100円ショップで買えますから。ちょっとした自己投資ですね。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.