03. つれづれ日記

日経MJセミナーに参加してきました!!

日経主催のセミナーを担当させていただいていますが、打ち合わせのときに、このようなアドバイスをいただきました。

「日経MJなんですけど、小阪さんのセミナー、とても役に立つと思います。東京で開催されるときに是非参加してみるといいですよ。」

人気セミナーということなので、お願いして、セミナーに参加させていただきました。(抽選でもれてしまった方、横入りですみません・・・)会場は日経本社内ですが、日経ホールというこんなひろ〜い、会場でした。^^

関係者席ということで、なんと、最前列。普段、控えめに後ろの方に座ることが多い私にとっては、中学生時代、学校の行事の1つであった「映画鑑賞会」以来の快挙でした。(最前列で映画を見させられたことがあります・・・)

多分このことって、私以外の方はバリバリわかっているんだろうな、と思っても、ひたすら私には新鮮なことばかりで、なぐり書きですが、9ページに渡って、ノートにメモを取っていました。

日経MJとは、日経流通新聞が5年前にフルモデルチェンジした紙面ということで、生活産業を広範囲にカバーする消費と流通、マーケティング情報に特化した内容とのこと。日経MJ編集長が最初に登場して、トリビア的なことをお話して下さいました。マネー関連のセミナーは参加したことはありますが、マーケティング分野は、ほぼ初めての超初心者受講生です。

セミナー後に私が楽しみにしているアンケートには、「目からウロコでした。」とメッセージをいただくことが多いのですが、私としては、『これだけは知っておいてほしい』というベーシックな部分をお伝えしているつもりで、「あっ、こういうことが知りたいんだ」と気づかされることが多いです。

実際自分が違う分野のセミナーに参加すると、ほんと、すべてが「目からウロコ」。私自身、直接小売業をしているわけではないのですが、とても役に立ちました。セミナーの進行の仕方や、納得がいく話し方などを勉強しにいくつもりが、内容にはまってしまい、とても得した気分です♪

ということで、私は日経MJを新規購読、さっそく申し込んでしまいました(笑)。小阪さんの著書「招客招福の法則」をサイン入り&日経セミナー特別刷り、という特典にもすっかりひかれてしまったのもちろんのこと、プラス、日経さんからは「2006年 なんでもランキング」という冊子もいただき、いろんな業種についてデータの裏づけがあり、とても勉強になります。

日経MJさんは、小売業やメーカーさん以外にも役に立つ紙面、と私は思いました。考え方は、どの業種にも当てはまり、なんといっても、トレンドが読めます。生活に密着している情報なのでワクワク感を感じることができます。日経MJを購読されていない方、ぜひ今度参加してみて下さいね。オススメです!!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.