03. つれづれ日記

レンガの話

早いもので、来月は4月ですね。新入社員を迎える準備だったり、退職される方が多い季節だったり、新体制に向けて、人事異動がある季節だったり・・・など、いろんな意味でドタバタしている時期ではないでしょうか?

そんな新体制に向けてでしょうか?企業さん向けのセミナーのご依頼をたくさんいただくようになりました。今までは会社の、もしくは上司の言われたことをこなしていくのが社会人としての姿でしたが、これからは、自分で提案をして、よりよい仕事を創り出していくための一員になるため、の内容のご依頼が多いです。

先日、こんな話を聞きました。社会人としては、よく聞く話のようですが、恥ずかしながら私は初耳。レンガの話です。

ある人が町を歩いていると、そこにレンガ職人達が教会を作るためにレンガを積み立てていました。1人目の人にある人は聞きました。「あなた何をしているんですか?」「見りゃ分かるだろ。レンガを積み立てているのです。」

2人目の人にある人は聞きました。「私は教会を作っているのです。」3人目の人にある人は同じ質問をしました。「私は教会で大勢の人たちが心安らぐ賛美歌を歌うために働いているんです。」

この話には続きがあるそうです。さて、この3人のうちで、将来お金持ちになり、幸せになった人は誰でしょう?もちろん3人目のですよね。また1人目は生涯レンガ職人をしていたそうです。

これからは、レンガを積んでいるだけでは社会では必要とされませんし、満足のいく人生は歩むことはできません。ただ実行しているだけではダメで、そこに大きな夢が加わることが大切なんですね。今さらですが、とてもよいお話を聞かせていただきました。ありがとうございます!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.