03. つれづれ日記

マネー相談について

今、私の「推奨リンク集」にもリンクしているアクシスアンの峯村社長からご紹介いただいた、大阪の方に、このサイトについていろいろアドバイスをいただいています。

「サイト名を少し変更したほうが、わかりやすいのではないでしょうか?」

えっっ、そうですか?どうしてでしょう?。。。非常に納得のいく答えが返ってきました。年初にかかげた「一人でも多くの人にみてもらえるサイトにしたい!」

夢中になって過ごしてきた今年ももうあとわずか。少しでも目標値に近づけるように、なんとかダッシュでラストスパートをかけたいと思っています。

このサイトができた2003年は、ここまで公的社会保障制度が崩壊状態とは伝えられてきませんでした。なんとなく将来に対して不安。それが今のことなのか、将来のことなのか、何が原因なのか、漠然とした方が多かった気がします。

それが、お金まわりのことだということが気が付いていても、何をどう、変えていくか、ということがわからなかったと思います。日本の保険加入率は、約9割。お金まわりの見直しをするのであれば、実は「保険」の分野だということに気が付いていない方が多かったのです。

だから、門戸を広く「マネー相談」というサイト名にしたのです。「マネー相談」とかサイトでネットサーフィンして、実は保険が原因なのかも・・・って気が付いていただけるように。実際、そういう傾向が多かったのが、昨年の傾向。

しかし、最近事情が変わってきました。お金まわりの見直しが「保険」だということに気が付いた人も多い。そして、公的な社会保障が崩壊しているために、自助努力で「保険に加入しなくちゃ!」と思う方も多くなってきました。つまり、「保険の見直し」「保険加入」という悩みを解決したいという方が非常に増えてきたのです。

環境の変化に合わせて、このサイトの名前も少し変更していかなくちゃな、って思います。客観的にアドバイスしていただく方が身近にいると、発展的な考え方ができるようになりますね。少し踏ん張りどきな気がします。がんばります!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.