07. 出会い

「がんばれ社長!」と「地球探検隊」

『がんばれ社長!』の武沢信行氏について知らない方もいらっしゃると思います。簡単にプロフィールを紹介いたします。

昭和29年生まれ、経営コンサルタントを務めるかたわら、日刊メルマガを配信しており、約26,000人をこえる日本一の経営者専用メルマガを発行している方です。

私は初めてお会いしたのですが、ぎらぎらしたイメージとは違い、とてもソフトな口調で、ダンデイな方でした。渇が入ったりする体育会系ののりかなあ、と心配していましたが、無用でした。

とてもわかりやすい講義、そして経験に基づいたアドバイスは、とても実践的だと思いました。その中で私がモットーにしていこうと思う名言を今回得ることができました。

「ほとんどの人は時間をとって考えようとしない。私が国際的な名声を手にしたのは、週2回考えたからだ。」 (アイルランドの劇作家:ジョージ・バーナード・ショー)これから、忙しくても必ず考える時間を設けて継続していきたいと思います!

講義の中で、例にとりあげられた人が、セミナー参加者の中にいました。武沢氏の親友ということで、例題にあげられていたのですが、なんと、その人は私の知っている人でした。「地球探検隊」代表、中村伸一さんです。8年ぶりの再会でした。

私が大学4年生の時、何かチャレンジしてみたいと思い、その頃はまだマイナーだった「現地発着ツアー」に参加したときがありました。

行き先はメキシコ・2週間、世界各国から参加する約12人と同じバンで行動するというツアーです。今でいうと、フジTVでやっている「あいのり」みたいな感じです。野宿したり、ヒッピーと一緒に食事したことは、いい思い出です。中村さんのHPご紹介しておきますので、是非みなさん見てくださいね。

私のチャレンジ精神の原点はそこにあったのかもしれません。一人でメキシコから乗り換え、カンクーンで降り立ち、知らない人たちと待ち合わせするなんてことは、母には考えれなかったようです。そのときのチャレンジ精神を忘れずにこれからもがんばります^^

●左から中村伸一さん、私、武沢信行さんです

●武沢信行さんへ質問風景

●7年前、「地球探検隊」によるメキシコ現地発着ツアーの模様です。隣の女性は、イギリス人Tina。現在銀行に勤務しています。

●メキシコ現地発着ツアーの写真、第2弾!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2021 All Rights Reserved.