07. 出会い

家庭教師

本日、お話を伺った社長さんとは、私と共通点がありました。お互いに「家庭教師」の経験が今の仕事に結びついているということ。会社の名前は株式会社ITマネージャー。

以前、自宅のPC設置の際、量販店からの出張サービスできていただいた会社さん。どの方もきっちりされているので、今回は会社のIT関係を思い切って相談してみようと思い、問い合わせしてました。

なんと、当日打ち合わせに来ていただいた方、代表取締役の森下広一様。とっても若い方で、「失礼ながらおいくつですか」とお伺いすると、なんと33歳。大学卒業して、システム関係の会社に入社し、これから伸びる仕事は何かなあ、と思ってこのIT業界へ。

何かの講演会に出席したところ、「これからパソコンが普及するぞ。若い人と机を並べたくない中高年向けに、まるで家庭教師のようなパソコン指導出張サービスを、全国にあったらいいかも、でも1000万用意できないし、どうしようかな」、という感想を抱いたとのこと。

ここで、アイデアは終わりませんでした。「企画書を出したら、お金を出資してくれる団体があるんだ」ということで、企画書を書き、見事パスして出資もいただき、会社を立ち上げたという始まりでした。

起業して半年。丸の内の交差点で、「パソコン指導、出張します」とちらしを1人で配布。めずらしかったようで、ちらしはほとんどの人が受け取ってくれていたということです。個人単位から、直接、企業さんとご自分で交渉して、法人単位へ。どんどん提携先を広げていったようです。

平成8年に起業ですから、今はほぼ全国に、サポートスタッフを抱えていらっしゃいます。すべて飛行機を使ってご自分で面接して、採用しているので、全くクレームがないということです。本当、感心させられた1時間半でした。

会社まわりのIT関係をほんの5分でくるりと見渡し、さらに即日提案書を送ってきてくださいました。「仕事、ってこういうことを意味するんだなあ。そして、とてもITを使いこなして、効率があがるんだなあ」と自ら社長さんが実行されているので、とても実感させられました。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.