06. 金融・保険のこと

円天被害

『円天市場』を展開していたL&Gによる出資法違反事件がニュースに登場しています。独自の電子マネー「円天」を売りに、約5万人から1000億円以上集めたとされます。

実は、この円天について、私が担当している『かづな先生の「女のお金の超常識」』のセミナーで(5月末くらいの話だったでしょうか?)「不動産」についての回だったんですけど、例題として円天市場の話を取り上げました。もちろん、勧誘ということではありませんよ(笑)。

円天被害について、相談の5割は60歳以上、退職金をつぎ込む例もあったとのこと。消費者問題に詳しい弁護士は「資産があるのに投資や金融システムに疎い高齢者が狙われている。核家族化で周囲に相談出来る人がいないのもつけ込まれる一因ではないか」と指摘しています。

お金に関することはすべて自己責任。簡単に他人に大切な資産をあずけてはいけないということです。今回は当たり前のことこそ難しい・・・そんなことを痛感しました。

明日はわが身にならないためにもかしこい生き方をするにもやっぱりある程度の「常識」が必要となってくるのです。「常識」は生きる道しるべなんですね。

今月19日(金)より、『女のお金の超常識・全4回』のスタートを切ります。申し込みされた方の期待に沿うことができるように、いろいろとお伝えしていきます!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2021 All Rights Reserved.