06. 金融・保険のこと

医療の超常識

生保会社の不払いのニュースが出始めました。昨年は、損保会社の不払いの徹底調査があり、不払い金額や、支払い体制のチェックミスなどが報道されました。

今年は生保会社の不払い徹底調査を行っています。生存給付金が多い商品をかかえている保険会社の調査結果は、天文学的な金額になるとも言われています。

その報道を見たときに、先日の不祥事である不二家の社長が辞任会見のときに発表した「会社組織ぐるみ」なのか、最初に発表があったように「パートの人為的なミス」なのか、その真髄を汲み取ることがとても大切です。

これは一部ですが、先日行われたMLI主催の『田中かづなの「女のお金の超常識」』でお話したことです。保険金不払いのニュースも大切ですが、保険業界を震撼させる少子高齢化、つまり「人口ピラミッド」の予想もとても重要です。

私も保険ゼミで、人口推移について簡単に解説していますが、不払いの問題よりも、保険業界そのものの問題は何なのか、という大きな視点で物事を見る訓練ができるようになると、ちょっとしたニュースに翻弄されることが少なくなる気がします。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.