06. 金融・保険のこと

ドクターへの相続・事業承継レクチャー

2月13日(水)、国税庁から法人契約の税務取扱い見直しが生保各社に伝えられ、翌日に各社朝刊に発表されて、生保業界は大混乱ですが、私も例にもれず余波を受けており、てんてこまいの田中香津奈です。

10年くらい前は、一部の節税に前向きな方だけがやっていましたが、日本生命の「プラチナ フェニックス」発売以降は節税保険がメジャーになってしまい、確かにやり過ぎ感は否めないです。

保険業界は2月28日(木)を持ちまして、節税保険の歴史に幕が降りようとしておりますが、法人契約メインでやられていた方は、感慨深いのではないでしょうか。いろんな憶測が飛んでいますが、国税庁からの正式な税務見直しの発表内容は、本当にドキドキですね。

そんな中、22日(金)から1泊で宮崎へ。(行きはJAL、帰りはANAで往復共にマイル特典で無料)

元ソニー生命の宗さんの中学生からの幼馴染でもあり、現在、大病院の理事長をされているということで、相続・事業承継メインで、レクチャーに行ってきました。宗さんは理事長宅に泊まり、私の宿泊先はシーガイア。(アメックスspgカードのリワードポイントで無料)

しかし、当日の宮崎は朝から雨模様。

宿泊先のシーガイア内にある「実家 くろぎ」へ。

有名な「鯛茶漬け」をいただきましたが、あまりの美味しさに、おかわりをしたくらい。(おかわりはごはんだけでなく、鯛も無料です!)

その日の夜は、一席を設けていただき、病院理事長、病院事務長、税理士先生、税理士事務所社員、宗さん、私、とメンバーは6人翌日は、全員の前で相続・事業承継対策の
全体像を解説させていただきましたが、最終的には、理事長にご理解いただくことができ、これから実行する運びとなりました。

コンサルティング費用は〇〇万円になりますが、長い目で見ると数千万円も得することになりますので、そのあたりの価値を理解していただけるというのは本当に嬉しいものです。

帰りは、宗さんと「おくのうどん店」へ。宗さん、学生時代からの行きつけのお店です。

並うどんは、値上げしたとのことですが、それでも1杯240円。あごだし&柔らかいうどんは宮崎のソウルフードとのことです。

宗さんとの記念撮影。

帰りはうどんお土産セットのお土産ですが、4玉で960円。

それでは、法人契約の終戦記念日を迎える月末までは、情勢をチェックしながら、対応したいと思います!!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.