06. 金融・保険のこと

かづな先生の不動産投資 その2

当時勤務していたビルと同じところに入っていた不動産会社だったため、会社を少し抜け出して、契約へ。初めての家購入の手続きにしては、とても楽をしています。

不動産の時に、必ず必要なのは、実印&印鑑登録証明書。保険の場合でも、『印鑑登録していないので、書類が揃えられないんです・・・』というお問合せをいただく場合もありますが、人生において「不動産売買」「保険金支払い」の際には、必ず必要なもの。いざというときに、慌てないよう時間のあるときにこのような用意をしておくことも大切です。

銀行のローンでは、見たことのないケタの金額に対して、印鑑を押したときは、涙があふれてきましたが(こんなに借金背負って大丈夫なのかしら・・・という不安の余りです)不動産会社では、押すところがたくさんあり、涙がちょちょぎれている暇はありませんでした。。。

ということで、私の一人暮らし生活が始まります。鍵を開けてみると、がらんどぅ〜。おうちって、住むのに

●カーテンがいるのね。
●ベットもないのね。
●冷蔵庫も洗濯機も用意しなくては。

といろんなことに気づきました。なんといっても、当たり前に思っていたのですが、電気がつきません!まずシーリングライトを買わなくては。水道にも、ガスにも、電話をしなくては。

おうちって買うのも大変、住むまでのスタンバイもいろいろお金と手間がかかるんだあ〜。と唖然としてしまって、最初に買ったものはラジカセ。一人でいるのがさみしくて、音楽がないとやっていけませんでした。

また次回へつづく・・・

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.