00. お知らせ

雪降らなかったですね。

大雪の週末というニュースは、だいぶ前から報じていたので、昨年の大晦日のように、あっという間に雪が積もってしまったらどうしよう・・・と心配のあまり、先々に予定をこなしていた本日。結局、寒かったけど、雨でしたね。

先日、本屋さんでぐっとくるタイトルの本にめぐりあってしまいました。『いまどきの なべ

以前から、「仕事が忙しい夜は、なべが一番。材料を買ってきて、一緒になべしてしまったら、お味噌汁代わりにもなって、野菜もたくさん食べれていいわよ。」というアドバイスをいただいたことがあります。

私のなべのイメージって、居酒屋さんでぐつぐつ白菜&たら、もしくは真っ赤なキムチが入っているちゃんこ鍋など、いろんなものが泡をふきながら、ということであまりおいしそうだという印象がなかったので、チャレンジすることはほとんどなかったのです。

でもこの本は違いました。撮影のショットも上手と思いますが、素材を生かした鍋料理。本からおしゃれな香りがただよっています(^^)

具はたくさん冷蔵庫になくても、できてしまう鍋なのです。「かきとねぎのみそ仕立て」(P52)「鶏の軟骨入りだんごなべ」(P90)材料費も安いし、粋な味に仕上がります。たぶん、外で食べたら高い鍋料理ですね。

次は、今流行の豆乳なべにチャレンジしてみようと思ってます。日本酒がよく合いそうな「ぶりしゃぶ」と合わせるようなので、楽しみです。^^寒い日は、鍋料理であったまりましょう。それが、「いまどき」です。(笑)

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.