04. プライベート

Yahoo!オークション

やはり、今流行のものは体験しなくっちゃ!ということで始めたYahoo!オークション。まだ、「落札者」しか経験してませんが、やっとやり方を把握してきました。

しかし、先週。あるコンサートのチケットを落札。「自動落札」の意味がわからなく、「落札」をしたいのが一心で、思い切った金額をいれてしまいました。

オークション終了まで、後30分ということで、なんだか別の落札者が入ってしました。あれよ、あれよと値段があがり、多分相手も「いくらこの人最高値つけてるんだろう」と恐ろしくなったようで、途中でやめてました。ということで、同じコンサートで同じような席のほかのオークーションをみても私は約2倍の高値で落札してました。

とほほ・・・とても高い授業料でしたね〜。

日経の土曜日に「ネットオークションで買い物」というエッセイが載ってました。まさしく、我が家でした。まず、これから始める人にポイントを。

1. どうしてもそのものを落札したいといっても、他にも同じような商品があります。何回か、いくらぐらいがこの商品の相場が研究しましょう。そうでないと、自分だけとんでもない高値をつけて落札してしまいます。

2. 「オークション終了時刻」はあまり気にしないように。チケットの場合、「出品者」は延長を何回もかけることができます。「延長タイム」にむきになって参加し始めると、「プロ」にやられてしまいます。

3. なるべく、平日が最終落札日のものにチャレンジしましょう。やはり、休日は、オークションしている人口が多いのでしょうか、なんだか激戦になっている気がします。

ということで、初心者なりの私のアドバイスです。今後は、「オークションの仕組み」というマニュアルを落札したので、研究してみます。こういう攻略マニュアルはメールに添付されてきました。本当、なんでもできちゃうんですね、ネットって。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.