04. プライベート 06. 金融・保険のこと

カメラ教室

今まではNikonのデジカメを使っていたのですが、よくブレるなど上手く撮れなかったりすることが多かったので、カメラ教室に通い出しています。何にでもいえると思いますが、変なクセがつく前に、最初からプロに聞くことが、習得への一番の近道というのが私の考えなので、我流へのこだわりはありません。

今回、カメラもNikonからCanonの一眼レフに新調したのですが、モデルチェンジ前の古い型(私には十分過ぎます)でしたので、4万円台で購入することができました。

グループレッスンで、最初の回は何枚か写真を持ってきて自己紹介します。見てもらうと分かりますが、どうしても漠然と記念写真になってしまうんです・・・

【私撮】

【コーチ撮】

コーチは、何を撮りたいのかということが明確ですので、同じコップでも伝わり方が全然違いますね。始めたばかりですので、まだ何ともいえない段階ですが、コーチのアドバイスを参考に改善してみました。

長女が、積木と人形を組み合わせて、よくこういうのを作るのですが、これから写真を撮るのが楽しくなりそうです。

次は昭和60(1985)年11月の開講から、30年にわたり開催されてきたこどもの城『母と子のすくすくランド』の最終回(3月13日)の様子です。

以下、一眼レフで撮ったもので、背景をぼかすという初めてのワザも使わせていただいています。

取り壊すにはもったいないような建物で、講座とクラブはよさそうなものばかりだったので、無くなるのは本当に残念です。

参加しているママ達は、育休中の方が多く、結束力も強いです。桜が咲く頃に、みなさんでお花見に行くことになっていますが、次女のママ友との新しい出会いも大切にしていけたらと思っています。

すくすくの最終日を終えた後は、アクサダイレクト生命主催の『契約者配当について』のセミナーに参加してきました。

アクサダイレクト生命のテーマ選びは、毎回素晴らしいですね。ご案内は、2月初旬にいただいてましたが、セミナー開催までの間に、ソニー生命が無配当の学資保険の販売中止を決めたり、ちょうどセミナー開催の2日前には、日本生命が個人契約の配当を7年ぶりに増やすなどの報道もあり、「有配当・利差配当・無配当」による商品性の違いなどをタイムリーに説明いただき、大変勉強になりました。

3月20日(金)は、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命のセミナーが京都で開催されます。その模様は改めてブログで紹介させていただきます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.