今週は、保険会社のFP向けプレスが週初と週末にあり、バタバタしていましたが、週中に合い間をぬって、奈良と大阪に行ってきました。執筆中だった本が一段落したからです!!
年末に始めたのに、もう桜もちらほら咲き始めていることが、何だか感慨深いですね。これから、いろいろ調整があるのですが、もうすぐ扶桑社から発売される予定ですのでお楽しみに。
ということで、間が開きがちだったブログも、通常通りに戻そうと思っています。
それでは、私が今回行ってきたお店なんですが、もし奈良と大阪に行くことがあれば、是非寄ってほしいお店のご紹介です。
■「酒処 蔵」・・・奈良県奈良市光明院町16
訪問理由・・・ある出版社の方が奈良を訪れたとき、日曜日に開いてるお店が少ない奈良町をさまよい歩いていたときに、看板にひかれて入ったとのこと。その方は大変気に入ったらしく、日本一の居酒屋と言っていました。
すごい雰囲気があります。音楽は川島英五や松山千春の音楽が昔のラジオのスピーカーから流れています。
名物・きも焼です。タレが何とも言えません。
松前鮨です。サバの棒鮨なんですが、半分は炙ってくれました。
ブログでの私は久々の登場です。なのに、目はうつろでほろ酔い気分になっています・・・ほとんどの方が日本酒を2合単位で頼むのですが、私も調子に乗って飲んでいました。
蔵が日本一の居酒屋であるかは別として、東京にはない味、雰囲気を楽しむことができました。ゆっくりと流れた時間は、忘れることができません。
■「炭火焼肉 大倉」・・・大阪府大阪市天王寺区東上町1の63番
訪問理由・・・大阪鶴橋ガード下の焼肉屋さんです。去年の夏にフジテレビでやっていた「ザ・ノンフィクション」で取り上げられて、感動して訪問。 家族経営で、お父さんが仕入れて肉を切り、お母さん、息子さん2人、娘さん1人が接客などを担当しています。
夕方17時からということなんですが、もっと早くやっている日もあります。
ハラミ・ロース・上ミノです。私はこの3種類が大好きです。
なんとキレイなテッチャンでしょう! テッチャンは牛の大腸の部分で、ホルモンといえばテッチャンというぐらいです。値段は高くないのに、すべて新鮮で、タレもクセになりそうです。吉本興業の芸人さんもよく訪れるとのことで、17時の時点で満席になっていました。