04. プライベート

カラダの脂肪・燃焼中

忙しいということで、言い訳しがちなのが自己の健康管理。実は、先月のお誕生日に人間ドックの結果を聞きにいきましたが、100点満点の結果ではありませんでした・・・その時に決断したことがあります。ダイエットです。肥満は万病のもとだからです。

この時期になると、毎年ブログに登場するのが、この言葉ですが、仕事やOJTに夢中になっていて、自己の体調管理を怠っていたために、毎年失敗を繰り返していました。

そこで、ダイエットも仕事の一つとすることにしました。3月末に大阪でおいしいものをたくさん食べたことを一区切りにして、今現在は、カラダの脂肪燃焼することを継続して心がけています。

●トレーニング(1日30分くらいの運動)
●食事
●水(2リットル以上飲む)

の三本立てです。食事は、野菜中心にして、大好きな焼肉も自分が選択できる状況のときは、極力控えています。

今まで、仕事に熱が入らないから・・・といって、おもむろに甘いものを食べたり、イライラしたからといって、コーヒーを買ってきて、自分にご褒美といって、クリームをトッピングをしたり。好き勝手な食生活でした。今はこんな感じです。

朝:フルーツ
⇒ベストセラー「病気にならない生き方 」の著者、新谷先生の実の食生活をテレビで見たとき、先生は、朝一にフルーツを数種類食べているのをみて、取り入れてみました。

昼:野菜中心

夜:野菜中心

野菜は、ほうれんそう・玉ねぎ・アスパラ・ブロッコリーや時には海藻もいれたりして、噛み応えがあって、食事がおわるとあごが疲れています(笑)。もう私は今や、草食動物になったといっても過言ではありません!

みなさんに情報発信できたのは、スタートが3月26日(月)で、やっとのことで1ヶ月継続することができました。気になる体重減の結果ですが、1ヶ月で2kgというスローペースですが、ぼちぼちリバウンドもせず、ぼちぼちです。

体重減はもちろんですが、食生活を見直すということにおいては非常に良いキッカケとなりました。なかなか慣れた習慣を正すことは難しいですが、久しぶりに自分のためにがんばってみたな、という気がします。継続1ヶ月記念ということで、今日から万歩計を導入してモチベーションを保っていきたいと思います。

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