04. プライベート

ラグビー決勝・観にいきました!

みなさん、ラグビーというスポーツを知っていますか? ここ数年はサッカー人気におされていますが、実はとても面白い スポーツなんです。時間があれば、秩父宮や国立競技場に行って陰ながら応援するのが、 私の趣味の1つです。

身長が160センチの選手、 身長が190センチを超える選手、 体重が70キロ台の選手、 体重が130キロを超える選手など・・・ それぞれ特性に応じてその人に合ったポジションが用意されています。

また、ボールが楕円形のため、 どこに転ぶのか分からないのも特徴のひとつです。 また球技なんですが、球技といいつつ格闘技みたいなものなので、 あまりの激しいタックルに失神してしまう選手もいます。 近くでみていると体と体がぶつかる鈍い音がしたりします・・・。

サッカーも観にいったことがありますが、 迫力という点ではラグビーの方が数段上ではないでしょうか。 プロ野球選手や芸能人にもファンはたくさんおり、 中でも北京五輪の星野代表監督は有名です。

また「行列のできる法律相談所」などでお馴染みの橋下徹弁護士は、 高校時代、花園での全国大会にも出場し、高校日本代表候補に 選ばれたこともあるのです。(当日配布されたラグビー専用の フリーペーパーに若き日の橋下弁護士のプレー姿が載っていました。)

2月25日(日)はとても寒〜い1日でしたが、 東京秩父宮ラグビー場に行ってきました。 満席で立ち見の方もたくさんいました。 なんでこんなに満員かというと、日本選手権の決勝戦。 ラグビーシーズンをしめくくる大事な試合だからです。 トーナメントで勝ち進んできた『東芝ブレイブルーパスVSトヨタヴェルブリッツ』の試合で、 勝った方が日本一になります。

入り口付近です。

キックオフ、ゲームのスタートです!

ラインアウトといってボールの取り合いです。

密集でのボールの取り合いです。

結局、トヨタの善戦及ばず、東芝が優勝しましたが、 レベルの高いすばらしい試合でした。

最後にラグビーについて簡単なルール解説です。

*前にボールをこぼしたり、落としては反則です。 前へ行くには走るかキックしかありません。

*ボールを持った選手を基準に前がオフサイドといいます。 ボールを持った選手を最前線として、その他の選手は後ろでプレーしないと反則をとられます。

その他細かいルールはありますが、観てるうちに自然と分かります。 是非機会があれば、みなさんも一度観戦してみてくださいね。 面白いですよ!!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.