01. セミナー

「女のたしなみマネー塾」保険講師、実況中継!

半年ぶりに、私のマネー勉強の原点である「女のたしなみマネー塾」にて、保険講師をしてきました。昨年は全5回担当しましたが、毎回受講生の人数が増えていき、今回は広い教室に変わってからの初めての講義でした。

昨年は具体的に匿名の証券をテキストにして、実際に見方を解説したのですが、やはり半分くらい脱落していく受講生の顔が印象に残っていたので、今回からはやめました。(社内でも証券の見方の勉強会を何回かしましたが、入社3ヶ月くらいの社員でもすぐには理解できないのに、30分で理解してもらおうと思うのが間違いということに気づかされましたので)

今回はまず、「予定利率」がメイン。保険会社の「破綻」と「予定利率引下げ法案実施」とどう違うのか、を具体的な数値を出して解説。その後、証券の見方のポイントを講義しました。

最後は、私の普段の業務では解説できないことも、今日は一人のファイナンシャルプランナーとしてお話させていただいたこともあり、マネー塾の受講生だけにとっておきの保険商品のポイントを教えてしまいました!

これは、「女のたしなみマネー塾」の生徒さんが、「本当に保険を理解したい!」という気持ちが強い、真剣な心意気の方が多いということをくみとった結果です。「どんなこと教えてくれるの?ききたい〜」という方は、是非、「女のたしなみマネー塾・初級コース」を受講してくださいね。

●マネー塾会場の様子です。受講生のみなさま、真剣モードです。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2024 All Rights Reserved.