01. セミナー

台風の影響でまだ博多にいます

非常に強い台風21号が上陸予定とのことでしたが、 9月4日(火)は予定通りセミナーを行うことになり、山口で終日セミナーをした後、帰りの飛行機が 次々と欠航となり、博多にもう1泊している、田中香津奈です。

月曜日に山口宇部空港に到着したときは、全く台風の影響はなさそうで、中学校の修学旅行で萩・秋吉鍾乳洞に行った以来の山口県となりました。

火曜日10時から山口の周南市にある山口フィナンシャルグループ(山口銀行・もみじ銀行・北九州銀行)である保険ひろばの本店で研修スタートです。

山口や広島の他、滋賀県から熊本県と多岐にわたる50店舗の店長が集結。本社の社員の方も合わせて約60名。思っていたよりも多い印象。

月1回、2日間に渡り行われる店長会議の1日を使っての研修。

外部講師は初めてということで、オリジナルのプログラムを私が作成。

題して、

=====================
「ドル・変額」「収入保障」に入りたいと行列ができるマネーセミナーの技術
=====================

私の標語である

「Literact First, Then Action, Then Money」(まずはリテラシー、次に行動、そして最後にお金)

商品を売っているのではなく、考え方を売って いることを、保険営業パーソンと共有。

日頃の疑問なども個別に質問いただくことがとても多かったです。

9月4日の日経新聞の朝刊で安倍首相インタビューにもあった、インフレの話や、

なぜ、円では資産が増えないのか、ドルはなぜ強いのか、など、

大切なリテラシーの部分に絞ってすすめていきました。6時間という長丁場にもかかわらず、熱心に受講してくださり、質問も積極的。

今回ご依頼いただいた、元アフラックの堀さんも質問タイムで解説してくださり、

本当に熱い、熱い一日でした。

お昼頃、予定していたJALが欠航というメールが入り、急遽変更し、ANAを予約済みだったのですが、17時のセミナー終了前にANAも欠航 ということになり、大慌て。徳山駅から大阪行きの新幹線は運休。博多まではこだまが走っているとのこと。次の日のアポイントも考え、空港に近い博多に移動することに。

1時間ほどで山口県から福岡県へ。せっかくなので、博多を楽しもうと、寿司処「いずみ田」へ。

名物は「うに鍋」。あっさりした「だし」がホッとさせてくれます。

めずらしい生アナゴのお寿司、

いわしのあぶり焼き、

サバ、の3貫で終わりにして、

2軒目は〆のラーメン。「長浜ナンバーワン 祇園店」へ。

細麺の長浜ラーメンは、あっさりして美味しいです。

台風一過ということで、これから朝の便で、 1日遅れで東京に戻ります。

来月は2回目がありますが、保険ひろばのみなさま、次回も期待していてくださいね!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.