先月募集をかけた、『女性FP養成コース』。第1回目がスタートしました!11人の中から、松坂さんと浜畑さんを選ばせていただきました。(お2人共に、昨年9月のAFP試験に一発合格されています!)
私はマチュアライフ研究所(MLI)で2002年から2008年まで講師をしていましたがもともとは、講師ではなく、生徒の1人で、松坂さんも同じ教室の生徒で、今回応募があったのです。
3人のお子様がいらっしゃって、以前議員秘書もされていたことがあります。金融業界とは無縁でありつつ、50代でAFPの試験にチャレンジ、そして合格されて本当に素晴らしいと思います。
浜畑さんは、北海道の函館出身で、まだ20代の女性です。彼女も金融業界とは全く無縁で、結婚を機にお金まわりのことを体系的に勉強したいということで、AFP試験に合格しました。とても聡明で、1言えば10理解できるような、本当に頭の良い女性です。
これから1年間に渡り、こんな感じで、英才教育?をしていきますが、プロとしての知識を徹底的にお伝えしていきます。この1年間は、普通の5年間くらいの中身にしていき、いずれはセミナー講師をはじめ、各方面で活躍できるくらいになると思っています。
左が浜畑さん、真ん中が松坂さん、右が私です。
真ん中は1年間のカリキュラムで、周りは教科書的な役割を果たす、ディスクロージャー資料です。時間は13:30から17:00と、ほぼ休憩なしのみっちり講義です。どこの本にも載っていないようなことを中心に話していきますので、かなり疲れたのではないでしょうか。講義を進めていく中で、「FPのテキストでは見たことないことがいっぱいです・・・」とのことでした。
「守・破・離」ではありませんが、まずは、私の考えを吸収してもらい、このコースを卒業したら、自分なりの考えを持った女性FPになってもらいたいと思っています。