01. セミナー

早大セミナー報告

将来、起業家や大企業の経営者を目指す”ワセジョネットワーク”で、ゲストスピーカーとして講演してきました!会場は、早稲田大学インキュベーションセンター。

私の場合、「起業」が目的ではなく、「起業」が後からついてくる、というスタイルでした。学生時代、会社員時代、専業主婦時代、ホームページを立ち上げた時点で、起業について準備していたわけではなく、自分のやりたいことが円滑に進むために、起業を「手段」としたのです。

わずか 30分の持ち時間の中で、学生時代から現在にいたるまで、エピソードを交えながら本音でお話させていただきました。

途中、これから起業する皆様に、参考にしてほしい本も紹介しながら進めて行ったのですが、口頭でお伝えしたに過ぎなかったので、念のため、こちらに紹介しておきますね。

●「深く考える」重要性を教えてくれる本
検索は、するな。

●仕事において「たいまつ」を持つ重要性を教えてくれる本
世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

●他業界の起業家たちの「成功への道標」を知ることができる本
新しい成功のかたち 楽天物語

●「ホームページ」を作ることの大切さを教えてくれた本
クチコミュニティ・マーケティング

最後は、ファイナンシャルプランナー(FP)として、起業する前に気をつけていただきたいお金のポイントをお伝えして終わりにしました。講演の概要については、女子学生起業家交流会のご報告でもさっそくレポートしてくれています

講演後は、「アイデア3分間スピーチ」ということで、それぞれ持ち時間3分で、自分のアイデアを売り込むタイムです。4人の方が発表されましたが、そのビジネスプランについて、私と早大客員教授 田村真理子先生でアドバイスをさせていただきました。アドバイスが辛口過ぎたかもしれず、すみません・・・

起業家を目指す学生のみなさまと記念撮影!

帰りにライトアップされた大隈講堂を見て感動。私学の雄と呼ばれる大学だけあって、早稲田界隈は活気がありました。参加者のみなさまは頭の回転も速く、素直でみなさんとても可愛かったです。帰りも声をかけていただき、学生さんと、いろいろ語りつつ、駅へ向かいました。

学生さんの前で、ビジネスの話をするのは初めてでしたが、講演後もためになったと感動してくれた留学生の方、翌日メールで感想を送ってくれた方など、ありがとうございました!これから生きる方向に悩んでいて、話し足りなかった学生さんもいらっしゃいましたので、私でよければ、いつでもメールしてくださいね。本音で返信させていただきます!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.