01. セミナー

女のたしなみ保険塾、全4回終了です!

MLI主催で、上級コースの中の一つである「女のたしなみ保険塾」。昨年までは、1年に1クールの開催でしたが、今年は、定期的に担当させていただいてます。

今回は、2006年4月から新しい公的介護保険制度になったので、少し内容をリニューアルして進めていきました。保険塾の目的は、保険の考え方を学んだ方が、今後自分で保険選びができるように、保険で用意できる4つの保障、

*死亡保障
*医療保障
*介護保障
*老後保障

について具体例を挙げながら学んでいき、最終回には保険証券分析もチャレンジ!と回を重ねていくごとに、自然とステップアップしていけるカリキュラムにしています。実際、生徒さんからもこのような感想をいただきました。

「3回にわたってそれぞれも保険について学び、4回目で具体的に見ていけたのがよかったです。自分でプランを立てていけそうなくらい学べたと思います。」

お仕事帰りにもかかわらず、本当にみなさん熱心に取り組んでいただいた方ばかりで、ご協力いただいたアンケートは高い評価を頂きました。

「年金や介護について漠然とした不安があるだけで、どうしたらよいか分かりませんでしたが、それに備えるための知識を身につけることができてよかったです。」
「保険の歴史から新しいアカウント系まで学べてよかった。」
「保険証書や設計書の見方がわかるようになって満足です」
「何にも知らなかったのでこの塾に参加できてよかったです。」
「医療保険は以前から入ろうと思っていたのですが、このセミナーを受けて決心が付きました。」

保険塾に参加した動機は、それぞれ違っていて、いろいろな悩みを抱えていらっしゃいます。感想の中には、キャリアアップの参考にしていただいた方もいらっしゃいます。

「仕事の上でも、すぐに役に立ち、かづな先生の説明の仕方もとても参考になりました。」
「保険の全体像を知ることができ、大変参考になりました。レジュメも大変分かり易く作成して下さっているので、何度も見直して覚えたいと思います。」

鋭い視点です!!

こんな感想もいただいてます。
「色々と学び、考えるうちに、生きることって大変なんだなあ(笑)とか思ってしまいました。」

人生順調であれば、保険って必要ないんですけど、こういうリスクがあるのね、ということを知っているのと、知らないのとでは、いざというときの対応に差がつくと思います。

今回は、すでに保険に加入している方には、1人1証券限定で、保険証券診断をして、最終回にお返ししています。赤ペンが入った「かづな先生の保険通信簿」を見て、「思ったとおりの診断でした。」「え〜、こんなはずではないと思っていたのですが・・・」などいろんな声をいただきましたが、私にとってはこのアンケートがみなさんからの通信簿なのです。

アンケートご協力いただきありがとうございました。みなさんの感想・ご意見を今後のセミナーに活かしていきます。生徒さんも全4回で学んだ知識を今後ふんだんに活かしていって下さいね。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.