01. セミナー

今年最後のセミナーです。

今週は(も?かもしれません・・・)ノンストップの1週間。早いもので、「女のたしなみマネー塾・初級」での保険編、ばっちりとしめくくり、今年ラストのセミナーを終了しました。

セミナーのとき、私が必ず質問することがあります。「みなさん、保険にすでに加入されていますか?」ほぼ9割の人が挙手します。やっぱり、保険加入率・世界NO1の日本はまだまだこの地位をゆるがないだなぁ、とあらためて実感させられます。そして、その後、「日本の生保で加入している方?」と再度質問をします。

昨年までは、9割の加入から、1割くらいが手をおろします。つまり、1割は、外資系生保で加入しているということ。今年は、9割の加入から約半分の人が手をおろすようになりました。つまり、保険加入している人の約4割は、外資系生保にシフトしているということ。

カタカナ生保も外資系生保に含んでいる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、歴史ある日本の生保から加入する人が本当に少なくなっているんだなと感じた1年でした。金融業界の再編がめまぐるしい昨今、毎年生徒さんの知りたいこと、そして実際の加入状況が違ってきています。

今日から、保険ゼミは、年金保険を取り上げています。『医療・年金』この2本柱がみなさんの関心どころとなりそうな予感です。少しでも年金保険のしくみを理解していただき、一つ疑問が晴れたよい年をお迎えできることを願っています。

さて、明日からは、かけこみで御相談いただいている個別相談に力を入れています!良い年が迎えられるよう、お仕事がんばりま〜す!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.