03. つれづれ日記

日経新聞のトップニュース

そろそろ忘年会シーズンですね。当サイトの「なんでも黒板」もなんとか無事に1年を迎えそうです。開設当初は、本当にいろんなことを書いていて、掲示板代わりに使っていました・・・

でも、1人でも多くの方に見ていただきたい!という願いをこめて、今年はマネーに関する記事でまとめてみました。「役に立っています!」という励ましのメールいただくことが本当この1年の励みでしたネ。

朝、ニュースをチェックして、250文字以内でまとめる。中学受験のときに、トレーニングとして行っていた、朝日新聞の「天声人語」の要約をしてたころを思い出します。(今でもあのトレーニングは、受験界においては有効なのでしょうか???)

とある日、こんなことに気がつきました。お互い日経新聞を持っていますが、な・なんとトップニュースの記事が違うのです。もちろん同じ日の朝刊ですが。。。

新聞というのは、左上に「○版」(私が見るのは14版というのが多いです。)という表示があって、世の中に「今日の朝刊」として刷り上るまで、何回も記事を校正しているということです。

夜中にトップニュースがあった場合には、新聞の作成場所からちょっと離れた地域であれば、一つ前の版にて刷り上ってしまい、刷りなおしても届けるのに間に合う地域であれば、最新のニュースにぬりかわって届けられるということです。

ということで、同じ関東でも、東京在住の人と、埼玉・千葉在住の人が家庭からもってくる新聞のトップニュースが異なることがあるのです。これ、忘年会のネタになるかな、と思って日記にしてみました。

みなさんのバックに入っている新聞と、同じ職場の人が持っている新聞のトップニュースが違うということがあるかもしれません。吉報であればよいですが、年末なので、恐ろしいニュースがおこらないことを願います。。。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.