01. セミナー

名古屋でのお楽しみ

名古屋から戻ってきました!もちろん、「女のたしなみマネー塾」初級コースのセミナーのお仕事ですが、今回はどうしても行ってみたいところがありました。

ラーメンの「スガキヤ」。名古屋を拠点としたラーメンチェーン店ですが、首都圏でも関心が高く、「関東寿がきやファンクラブ」というサイトがあるほど。平均客単価は390円、ソフトクリームやあんみつも置いてあり、「魚だし+とんこつ」の独特な味わいが人気の秘訣。スプーンがまた、割れ先フォークになっていておもしろいという情報を事前に入手。

名古屋駅構内にもあるということでしたが、「スガキヤ」といったら、ダイエーで食べなくてはだめ、という助言を聞き、ダイエー栄店の中にある「スガキヤ」に行ってきました。

目的はセミナーであるので、ファーのついたコート&スーツというちょっとダイエーには?の格好でしたが、思い切って入店。アドバイスどおり、「特製ラーメン」を注文。パートの方が1人できりもりしています。大丈夫かしら???とちょっと不安に思いましたが、「4番の方〜」と呼ばれてカウンターへ。

本当、見たことのない、スプーンと、魚だしがよくきいたスープ。燻製たまごでもなく、半熟卵でもなく、生に近いゆるやかな卵というのがとっても新鮮。とっても懐かしい味がしました。評判どおり、おいしかったです。^^

●初対面!変わった形をした割れ先スプーン

●スガキヤといったら、かわいいスーちゃんが目印。

—————

さっそくセミナーで、自己紹介の前にこのことを報告。「今日、スガキヤに行ってきました。」70人近くの生徒さん、全員大うけ。「みなさん、食べたことがありますぅ?」と聞くと、全員が「うん、うん」とうなずきの嵐。そう、ゴージャス名古屋嬢も、一度は「スガキヤ」を食べたことがあるんですね。

1972年〜1999年まで「スガキヤ」は関東に進出していて、ピーク時にはなんと、約80店舗もあったそうですが、1999年3月に完全撤退してしまったというヒストリーがあります。しかし、昨今の「名古屋ブーム」によって、今年のクリスマス・イブ12月24日(金)に、高田馬場に関東再出店するそうです。

セミナー終了後、日経新聞の担当である竹田さんにこのお話をしてみました。「今日、スガキヤに行ってきたんです。クリスマス・イブに関東に再進出するということで、一足先に本場の味を食べてきました!」竹田さんは、「そうみたいだね。」

一杯390円のスガキヤラーメン、名古屋の方で知らない方はいないようです。身近で、愛され続ける名古屋食なんですね。

セミナーの様子です。お仕事帰りなのに、真剣なみなさんです。

今回は私サイズのホワイトボードで講義!

名古屋のみなさま、ありがとうございました!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.