09. 妊娠・出産生活

何とかやっています!

退院してから約10日が過ぎました。出産ブログを書いて以来、多数の励ましメール・お手紙をいただき、何十年も会っていない学生時代の友人からも、連絡をいただきました。

日々の慣れない状況下では、パソコンもほとんどできない状態で、こんなことはこの仕事に携わってから初めてのことのような気がします。

いまだ返信メールまではたどり着かず、一方的なブログ発信だけになってしまって、申し訳なく思っていますが、すべて読ませて頂いていますし、感動する内容が多く、本当に嬉しく励まされています!

そんな中、11月26日(金)に1日だけ外出する日がありました。血圧が高い関係で、退院時に「では、1週間後に来てくださいね」ということでしたが、いざ2人きりの外出となると、意外に不安や恐怖心が先に出てしまうものです。

出産前に抱っこ紐を買ったのですがいざ装着してみると、調整方法も分からず、断念・・・仕組み的には、難しくなさそうなんですが、いざやってみると、上手くできない。診察時間に間に合わないので、寒さ対策で事前に購入したおくるみだけで出かけることにしました。

赤ちゃんの両手をまっすぐにして身体を固定するおくるみ。赤ちゃんはママのお腹にいるような安心感を得ることができるというすぐれもの。あったかい&泣かない、そしてだっこしても滑りにくい。着させる直前の様子ですが、気持ちよさそうで、予想外の大活躍!!

いざ、くるんでしまうと、こんな感じで、とても可愛いです。

おくるみとママバッグを片手に、出発です!外の空気は思ったより肌寒かったですが、とても新鮮な気持ちになりました。

こんな感じで、私の新米ママ生活が始まったわけですが、今まで個人相談に赤ちゃんや、小さいお子様と一緒に来てくれるママ達って、実はこんな気持ちだったのかなぁっと思うことが多く、感心する毎日です。

将来、娘はどんな道を進むかは分かりませんが、来月早々には、娘の将来の学費に備え、子ども手当も視野に入れたプランニングで、保険に加入する予定です。

明日は、渋谷区の保健所の方が、自宅訪問ということで13:30に来ます。カウンセリングとのことですが、根本的な問題として、最近の渋谷区は待機児童が多く、私の場合は、条件的に厳しそう。私は、子育ても仕事も両立していく生き方をしたいのですが、現状の国の制度は、働くママには向かい風・・・

今後、どうしようか迷っているところですが、ひとつひとつ問題点をクリアしていきたいと思っています。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.