05. 雑誌・マスコミ 09. 妊娠・出産生活

お宮参り

出産してから、約1ヶ月が経過し、12月10日(金)は赤ちゃんの1ヶ月健診でした。身体測定、問診や診察、そして予防接種など、内容は盛りだくさん。結果は健康優良児のようで、ひとまず安心しました。

日赤医療センターでは、「母乳外来」というものもあり、母乳育児に関するいろいろな相談を受け付けています。健康保険の適用外のため、1回3500円かかりますが、約45分間、助産師さんからいろいろと教えていただいてもらったり、母乳が良く出るよう、熱いタオルでマッサージをしてもらえるので、任意ですが定期的に通っています。

赤ちゃんの体重も増えて重くなり、身長は約6センチも伸びました。そして眉毛もまつ毛もしっかりとしてきました。最初は、目をつぶってばかりでしたが、今では周りをキョロキョロとして、私のことも「誰なんだろう?」という感じで不思議そうに見つめています。

両手は何かを掴もうとしていることが多く、足もすごい勢いでバタバタ動かしてみたりと、想像以上に成長していることに驚かされています。

今までは母乳をあげたらすぐに寝ていたのに、最近は目を開けていることが多く、休んでいる暇はほとんどありません・・・今はちょうど寝てくれているのですが、日付変わって13日(月)AM2時過ぎという状況です。

週末の土曜日はとても暖かく、明治神宮にお宮参りに行ってきました。自宅前から、明治神宮入り口付近まで、タクシーに乗りましたが、窓越しに見える景色が、とても新鮮でした。参拝のために待っているところですが、こうやって赤ちゃん用のゆりかごが備え付けられています。

この日の明治神宮は、ちょうど結婚式をあげている方が多かったです。

この約1ヶ月間は私の人生にとって、とても意味のある大切な時間だったと思います。しかし、あっという間に12月の中旬になってしまいました。年賀状も何ひとつ手をつけてないこの事態に、どうしようかと考えていますが、明日から、コツコツやっていくしかないですね。

最後にお知らせです。週刊東洋経済から臨時増刊で、「50歳からのお金・仕事・医療」にて、3ページに渡り、再掲載されていますので、よろしければご覧ください。

記事の内容が好評だったとのことで、嬉しい限りです。また、今月発売の女性誌に、妊娠・出産にかかる費用の特集記事を書いていますので、改めてご案内させていただきます!

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.