08. 本

継続は力なり

自宅のとなりには、学習塾があります。今日は、こんなお天気がいい中、お昼頃、ぞろぞろと中学生が建物からでてきました。そうです、模擬試験の帰りです。

塾で学んだことって、今の仕事に何も役にたってないので、「なんであの時、試験のためにどきどきして勉強していたのだろう」と思いました。でもそんなとき、ある方の言葉を思い出しました。

「別に模擬試験が重要なのではなく、筋力と同じで、継続することが大事ということを学ぶのが勉強だ。1晩で筋力がつかないのと同様に、勉強も1夜漬けではある程度の実力しか発揮できない。」

偶然に、今日は、「90日で幸せな小金持ちになるワークブック―今日から始める72のわくわくレッスン

をやり遂げた日となりました!!!1日目から90日目まで、ワークブックの形式になっていて、90日で習得できるようになってます。私がこの本を購入したのは、6月1日。ぱらぱらとめくってみると、

「このワークブックは読んで知識を得るのが目的ではありません。できるだけ1日1ワークを守ってください。きっと次の日のワークを読みたくなるはずです。でも、そこはちょっとがまんして、今日のテーマに意識を集中させて、1日を過ごしてください。」

なんだか忠実に守ってみました。確かに、1ページ1ワークなので、すぐ終わってしまい、次のワークをやってみたくなった日も何日もありましたが、こらえました。(こらえすぎて、毎日できなかったのが重なり、結局1ヶ月遅れの終了となりましたが・・・)

内容がすべて実行できたかはどうかとして、6月1日からの自分の心の変化を読み直したり、ほんの1日のちょっとした時間の作業が積み重なると、こんな1冊のワークブックをやり遂げられるんだ」という、継続の達成感を感じました。

当たり前のことが書いてありますが、もう学校にいく年代でもないので、基本的なことを自分に投げかけてくれるこの本の役割は、ここ数ヶ月、私の支えとなってくれました!ちょっとお休みして、10月からは新しいワークブック始めようと思ってます。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.