08. 本

『不都合な真実』

個別相談の相談最終日を迎え、お仕事一段落ということで、気になっていた映画を観にいきました。最近は事前にネットで席を予約し、チケットを買うために並ぶ必要がなく便利です。

『不都合な真実』

米国のクリントン政権で副大統領をつとめたゴア氏が最初から最後までほとんど1人で話している、ハリウッド映画というより、ドキュメンタリー映画に近いです。映画って、好みがあると思うので、ほとんどブログでは紹介しませんが、この映画は好みに関わらず、見るべき映画だと思います。

テーマは「環境問題・地球温暖化」ですので、今まで「京都議定書って何?」とか、「地球温暖化ってどんな弊害があるの?」と身近なニュースに感じていなかった方にはぴったりの映画です。

みなさんも地球という規模ではなく、日本という枠組みだけでみても温暖化を感じることが多いのではないでしょうか?2月というのに以前のように冬という実感はありません。すべて地球温暖化が原因です。また地球全体でみても、各地で異常気象にみまわれています。将来のことではなく、現在進行形で地球が壊れかけています。

映画は、ゴア氏が最初から最後までほとんど1人で話し続けていますが、あっという間に1時間45分が経ってしまいます。全世界で、このようなスタイルの講義を1000回ほどしているそうです。実は、1ヶ月くらい前に、興味があって本は買っていました。

不都合な真実

分厚くって、今一読み進めていなかったのですが、映画を観た後は、一気に読めてしまいました。映画の中でいくつもの格言が紹介されていて、メモろうと思っていたのですが、この書籍の中にすべて記されています。

講師ゴア氏の「地球温暖化」セミナーを聞いて、セミナーで使っていたパワーポイントの資料が忠実に再現されているというのがこの書籍という役割になっているのでは、と映画を書籍を並行して観るとそういう印象を受けます。そこに書かれていた「あなたにも、すぐできる10の事」

今後、日々の生活で私は実行していきます。

なぜ、ハリウッドの大スター達が、ハイブリッド車を買うのかその気持ちもわかりました。環境問題、経済ニュースというよりは、もはや常識、そして教養の分野だと思います。大ヒット上映中ですので、ぜひ足を運んでくださいね。

(『あなたにも、すぐできる10の事』の1つ、まず実行しました^^<10.映画「不都合な真実」を見て地球の危機について知り、友に勧めましょう。>です・・・

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.