00. お知らせ

フェリーチェカフェ・祝100冊!

いいものは、お伝えしていきたい。これが私のサイト運営の指針の1つです。もちろん、保険やFPについても発信していきますが、毎日気にする分野ではないですよね。

毎日変化をつけるために「なんでも日経記事」を継続して発信していますが、それと並行してどうしても完成しておきたいコーナーが「フェリーチェ・カフェ」です。

金融商品って、単にテクニックを覚えてもなかな応用ってできません。そして、毎日「お金、お金」と考えていると、多分視野って狭くなっていくと思うんです。「保険ゼミ」を書いていた2004-2005年の頃の私がそうでした。

毎週1回・日曜日のアップでしたので、自分のキャリアアップというモチベーションが全100回の連載につながったのですが、いつもアタマの中が「保険、保険」になっていて、友人や家族と話していても会話の幅がなかったんじゃないかな、と今振り返るとそう思います。

迷ったときに、本は1つの指針を教えてくれましたが、本を読むメリットの1つに「言葉を覚えること」だと思っています。

本を読むことによって、ある1つのテーマについてまず言葉を知ることができます。そこからいろいろな考え方、ものの見方を知ることができます。金融関係の本を読むことが多い私ですが、いろいろな分野の本を読み、知らないことを知ることは本当に楽しいことです。

カテゴリーが「ビジネス」だったら、その業界の言葉を知ることによって、今まで身近でない業種であっても、何冊か読み終えていくうちに抵抗がなくなってきます。

カテゴリーが「生き方・自己啓発」であれば、自分の知らずうちに身についている固定概念だったり、常識に肉付けてくれることもあれば、メスを入れてくれることもあります。

カテゴリーが「マネー」だったら、自分の専門分野でないことであれば、効率よく言葉を覚えていくことが出来ます。ということで、『フェリーチェ・カフェ』は、新着5冊の他に、【カテゴリー一覧】も設けてあります。(新着5冊からこちらへバックナンバーとして整理されていきます)

また、初めて『フェリーチェ・カフェ』に訪れる方ように、また久々にこのサイトをたずねました、という方のために、【おすすめの本コーナー 一覧】もあります。こちらは、カテゴリー問わず、時系列に並んでいます。一番上から5冊が、メインの新着5冊に掲載されている本となっています。

お仕事の合間をぬってやっと100冊揃いました。こんな本が役に立ちました!というお声などあれば、ぜひメールでお寄せくださいね。今後の「フェリーチェ・カフェ」本選定の参考にさせていただきたいと思います。

春に向けて、新生活となる方、今年はキャリアアップするぞ!と目標にされている方などにお役に立つコーナーになれば、と思っています。今後もちょくちょく更新しますので、チェックしにきてくださいね。

株式会社フェリーチェプラン

住所:東京都渋谷区神宮前 6-18-2 グランドマンション原宿 10F

Phone:03-5468-2970

fax:03-5468-2971

Copyright© フェリーチェプラン , 2020 All Rights Reserved.